TOP

カラダ

〈秋田市〉Orange treeのアロマで風邪対策&体調管理しませんか?

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。冬は風邪やインフルエンザなどの感染症、寒さなどから体調を崩しやすくなります。そんな時、アロマオイルを使って感染症予防と体調管理をしてみませんか?

毎日が楽しくなる香り、お茶、生活雑貨が勢揃い!

秋田市にあるアロマ&ネイル Orange treeは、アロマテラピーに関するアイテムなどを扱うショップで、アロマスクールやネイルサロンも併設しています。店内に入るとアロマの香りがほんのり漂っていて、いるだけで癒される心地よい空間です。

ショップでは、「植物療法」をキーワードに、アロマオイルやアロマポッドなどアロマテラピーに関するもの、ハーブティーなどのお茶類、可愛らしいインテリア小物や食器など生活を楽しむための商品が揃っています。

アロマオイルはフランス・プラナロム社のアロマオイルや、手軽に使えるブレンド精油など、豊富な種類を取り扱っています。

こちらは、Orange treeが技術協力した秋田杉ブレンド精油(5ml・2,160円)。スギの葉からとれた精油は、意外にも柑橘系に近いさわやかな香り。スギの精油に、春夏秋冬それぞれの季節をイメージした香りをブレンドしていて、秋田の季節をスギの香りとともに楽しめます。

「アロマは、トンカツ定食でいうとレモンみたいな存在だと思ってるんです(笑)。なくても困らないけど、あるとうれしい、アロマを取り入れることで毎日がちょっと潤う、そのお手伝いができたらうれしい」と話してくれたのは、店長の齋藤さん。

「風邪やインフルエンザなど感染症の予防には、殺菌効果のある精油や、自律神経を整えて自己免疫力を高めてくれる精油がオススメ。マスクの外側にアロマミストをひと吹きして使うマスクミストは手軽に取り入れられますよ」とのことで、実際に作ってみました!

マスクミスト作りに挑戦!

【材料】
無水エタノール・・・20ml
水・・・10ml
精油・・・10滴

まずは、使用する精油を選びます。殺菌作用があり感染症対策に効果が期待できる5種類の香りから1〜2つ、自律神経のバランスを整えてくれる精油5種類から1つ、自分の好きな香りをチョイス。

感染症対策系の香りは、ツーンとした香りで人によって好き嫌いがはっきり分かれるようですが、私はどの香りも結構好きでした。なので、少し迷いましたが、ラヴィンツァラとユーカリ・ラディアタに決定!

自律神経系は、心地よく呼吸するための柔らかい香り。私が選んだのはベルガモットミント。ミントですが、あまりツーンとしない、少し紅茶のアールグレイにも似たような香りでした。

香りを選んだら、無水エタノールをビーカーに20ml入れます。そこへ、瓶を斜めに傾けて精油をそっと入れます。(今回は、ラヴィンツァラ4滴、ユーカリ・ラディアタ4滴、ベルガモットミント2滴)。すべての精油を入れ終わったら、ウッドスティックで優しくかき混ぜます。その後、水を10m入れて、また優しくかき混ぜたら完成!初めてでも簡単にできました!

出来上がった香りは、気分がシャキッとするスッキリ系ですがキツくなく優しい印象の香りでした。思わず何度も嗅いでしまいます(笑)。自分の好きな香りを使って感染症対策もできるなんて、大満足!!

気軽に体験できるさまざまなワークショップ

今回体験させてもらったのは、アロマミスト(30ml)のワークショップ(1,080円)でした。このほかにも、アロマバスミルクや化粧水、マッサージオイル作りなどもできますよ。さらに、自分にどんなオイルが合っているのかを診断してくれるアロマ体質チェック(1,080円)もあります。

選ぶ香りで、その人の体質などが分かるということで、私の傾向を齋藤さんに聞いてみたら「血圧は安定していますね。でも、朝弱くないですか?」と。ギクっ。。私、早起きが大の苦手なんです。ベルガモットミントを選ぶ人は、時間によって気分にムラがある傾向があるそうです。「出かける時にこのミストを使うと良いですよ」とアドバイスをいただきました。

アロマアドバイザーの知識を持つスタッフさんが、優しく丁寧に教えてくれるので、初めての人でも安心ですよ。アロマを上手に取り入れて、秋田の長い冬を元気に乗り切りましょう!

※価格はすべて税込。


【アロマ&ネイル Orange tree(オレンジツリー)】
秋田市千秋矢留町3-41
電話番号/018-834-4144
営業時間/10:00〜19:00
定休日/月曜
駐車場/4台
ホームページ
フェイスブック

キーワード

秋田県内エリア

Writer

三浦翠

三浦翠

潟上市出身、一児の母。ブライダル情報誌やタウン誌勤務を経て、フリーライターとして活動中。最近ハマっていることは、収納と時短レシピ。秋田のおいしいものや子育て情報などを発信していきます。

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ