秋田の女性のWork&Life a.woman

8AUGUST
2018

カラダ

ウォーキングスタイリストSAYAKAさん直伝!お家でできる簡単エクササイズ

みなさんお正月はゆっくりとお休みできましたか?
美味しいごちそう、気の置けない仲間との楽しい宴…嬉しい誘惑でいっぱいのお正月ですが、心と共にからだもゆるゆるになりがちなこの時期。気持ちを切り替えて、颯爽とウォーキングに出かけてみてはいかがでしょうか?

そこで、デューク更家公認ウォーキングスタイリストのSAYAKAさんに、ウォーキングと簡単エクササイズのコツをお聞きしました!

ウォーキングの基本は3つ

①一本の線の上を歩く
②視線をまっすぐ前に向けて歩く
③かかとから着地し、つま先から離れる

歩くときに1番大切なのは、1本の線の上を歩くことです。2本線を歩く方が安定しているように感じますが、左右にブレないようしっかりとからだの軸をつくって歩きます。
この時、足元に線を引くのではなく、おへそから真っすぐに伸びる線をイメージ。そうすることで視線を落とすことなく歩くことができます。
そしてかかとから着地し、つま先から離れていくことで、自然と膝がまっすぐになります。足のむくみも解消にもつながります。

とはいえ、この歩き方は雪道には向いていません。凍った道路や雪が積もったような所では滑ってしまうので、この時期は屋内施設などで行いましょう。

またそんな日は、お家の中で簡単にできるエクササイズもあります。特に効果の高い「健康体操三種の神器」と呼ばれる代表的な3ポースを教えていただきました!

三種の神器① 肩回し

ひじをL時型に曲げ、わきが体から離れないようにしながら、肩甲骨を左右交互に大きく後ろに回します。肩こり解消、背中の脂肪のスッキリ効果が期待できます。

 

三種の神器② トルソー

手首をクロスして両手の手のひらを合わせ、「シュッ」と息を吐きながら上半身を斜め後ろに向かって左右交互にひねります。体側を伸ばすことで、リンパの流れを良くし、ウエストシェイプ効果も◎

 

三種の神器③ 腕ひねり

両腕を床と並行に広げ、手のひらは上に向けます。片方の腕をひねりながら、小指をきゅっと曲げる、という動作を左右繰り返します。二の腕をすっきりとさせ、心肺機能のアップにもなります。

以上の動作を10回行います。約1〜2分程度でできるので、家事や仕事のちょっとしたスキマ時間を利用してできますよ。お家の中で2〜3歩、歩きながらやってみると更に効果的。基礎代謝や免疫力もアップ!

歩くことの大切さを伝えたい

数年前、椎間板ヘルニアにかかり数ヵ月歩けない時期を過ごしたというSAYAKAさんは、同時に心も弱くなりやる気もなくなってしまいました。その経験から歩くことの重要性を感じ、ウォーキングスタイリストの資格を取得。歩くことの楽しさを伝える活動をしています!

3種のエクササイズは、姿勢を良くして正しく歩ける体を作る、基本の動きでもあります。「運動不足の解消にも良いので、毎日実践して、寒い冬を元気にお過ごしください。そして雪が解けたら颯爽ときれいに、街を歩いてくださいね」とSAYAKAさん。

春の雪解けを心待ちにしながら、お家エクササイズを楽しみましょう!

【デューク更家公認ウォーキングスタイリスト SAYAKA】
☆イベント情報はこちらでチェック!
Facebook:https://www.facebook.com/sayakadukeswalk/
グループレッスン 12,000円(6回コース・税込)

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

桐谷 うらら

3人のママ、iro*ha茶店オーナー、クルールあきた編集長、デザイナー、ライターをやってます。いろんな苦手を必死で克服しているうちに、いつの間にか多方面で活動をするように。色とお茶が大好き。目指しているのは世界平和です。心が安らぐこと、愛のあるメッセージを発信していきます♪

関連記事

カラダ

<秋田市>ヨガスタジオ スロウフロウで、心と体をメンテナンス!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

お母さん

不妊治療で待望の子宝に恵まれた女性に聞いた「私たちの不妊治療」

カラダ

【ヘッドスパ体験記】秋田市の頭のもみほぐし専門店『BRAINS SPA 』に行ってきました!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.11 ムダ毛問題

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.9 まだむ式ダイエット 筋トレ編

カラダ

輝くネイルで心おどる春を迎えませんか♪卒業式や入学式にもおすすめ!

カラダ

【女性のカラダ漢方相談 】漢方で妊活!

カラダ

【ハーブ魔女レシピ】vol.2 花粉症の季節がやってくる前にしておきたい4つのこと!