TOP

カラダ

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡

春がやってきました♪ 進学や進級、異動など、変化や希望にあふれた季節ですが、環境になじもうと知らず知らずのうちに無理をして、疲れをためがちな時期でもあります。そんな時におすすめなのが、インナーマッスルを活性化させて身体の本来の動きを取り戻すピラティス。今回は、大館市でピラティスマスターストレッチ®︎のレッスンを行っている「スタジオことり」をご紹介します。

ピラティスは、ケガのリハビリとして開発されたメソッドです。生理学や解剖学に基づいて、自分の体の重さを利用した小さく繊細な動きで体をコントロールするこのエクササイズは、寝ながらできる動きが多く、老若男女幅広く実践できるのが魅力です。

(骨盤の下にミニボールを入れてバランスを取りながら、片足ずつゆっくりと上げ下げ。お腹に力を入れながら、お尻の付け根から太ももの筋肉のストレッチをします)

ヨガとどう違うの?

ポーズを中心に行うヨガに対して、ピラティスは一連の動き(ムーブメント)で構成されているのが特徴です。どちらも呼吸を大事にしていますが、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸が中心という違いもあります。ピラティスの動きは主に60種類。上級になるとより大きな動きに取り組んでいきます。呼吸に合わせてインナーマッスルとアウターマッスルを協調して動かし、バランスのとれた身体を作る手助けをしてくれるのがピラティスです。

胸式呼吸で息を吐く時は、肋骨がぎゅーっと小さくしぼんで胸周りが小さくなるくらいまで吐き切るのがポイント。普段の生活ではそこまで息を吐いておらず、特に女性は息を吐き切らずに吸う浅い呼吸になっていることが多いのだそうです。

(ミニボールを腰に当てて、骨盤をゆっくりと動かします。左右のバランスや、関節の動きを確かめていきます)

「骨盤」と「背骨」がピラティスの基本

今回レッスンを受講したのは、ピラティス歴2年の佐藤花野さん(20歳)。バレエ経験者ということもあり、無駄のないしなやかな動きを見せてくれましたよ♪

(背骨を一つ一つ意識しながら、上体を起こしていきます。お腹に力を入れて胸を丸め、機能的に背骨を屈曲させお腹と背骨を連動させます)

ピラティスの目的は、日常生活の中で出てくる動きのクセや歪みを修正して、本来の身体の動きを取り戻すこと。骨盤と背骨を中心に、身体を構成している骨の一つ一つに意識を向けながら、繊細な動きに集中します。動きの途中途中で、左右の骨盤の位置や動きを確認し、修正します。

(この動きは、背中と床の間にほどよいスペースが空いていることが大事なので、手を当てて確認します)

股関節を付け根からくるくる回す動き(大腿骨でものをかき混ぜるようなイメージ)を行うことで、股関節の調子が良くなる人もいるなど、歪みや不調を改善させる手助けをしてくれるピラティスは、ケガまでいかないけれど少し不調を抱えている人や、産後の体調を整えたい人に特におすすめです。

美脚効果やヒップアップも♡

(イタリアでバレエダンサー向けに開発された、底の丸い靴のような器具を使います)

マスターストレッチ®︎という名称の器具を装着し、前後に揺れる動きでストレッチしながら体幹を鍛えるエクササイズで、下肢の強化や怪我予防をしたい人におすすめです。身体の中の筋肉を包む筋膜は足の裏からおでこまで繋がっており、その筋膜をほぐすことで筋肉を正しく鍛えることができるのだそう。

(底の丸みを利用して、前後にしっかりと足を伸ばします)

器具を装着すると、普段は伸ばせないようなところまで、足の前の部分や後ろの部分をストレッチすることができます。ピラティス同様、骨盤の位置や動きを確かめながら行っていきます。続けることで、O脚やX脚の改善やヒップアップ、美脚効果が期待できますよ♪

(佐藤さんは柔軟性も筋肉もあるので、難しい動きにも挑戦!)

スタジオことりでは、ピラティスとマスターストレッチ®︎を組み合わせたレッスンプランもあります。

<プランのご紹介>
チケット制の「会員プラン」と、単発の「ビジタープラン」があります。
会員プラン】
グループレッスン(2名以上)…1レッスン(1時間)×4回 6,000円
プライベートレッスン…1レッスン(1時間〜)×4回 11,500円〜(初回割引あり)
ビジタープラン】
グループレッスン(2名以上)…1時間 2,000円
プライベートレッスン…1時間 3,500円〜
※詳細はホームページ

希望すればレッスンの前後に足もみができます。足の裏を刺激して血流を良くすることで、ピラティスの効果がさらに上がるのだそう。身体を整えるメニューがそろっていて嬉しいですね!

ここから羽ばたいていってほしい

(「生徒さんが羽ばたくお手伝いをしたい」と話す本田さん)

インストラクターの本田春菜さんは、中学から大学までダンスをしていました。ダンスの先生がピラティスの資格を持っていて、基礎トレーニングに取り入れていたことから興味を持ち、ピラティストレーナーの資格を取得。2020年に自宅のフリースペースを利用してスタジオことりをオープンしました。「物事の根源を探るのが好きなので、ピラティスを学んで体の基本を知って、その上でどう進んでいくかと考えて生きています。私の知っていることを生徒の皆さんにお伝えし、皆さんがここから羽ばたいて花を咲かせる応援をしたいです」と本田さん。

体に不調を感じている方、健康を維持して無理なくダイエットしたい方、スポーツをしていて故障しないようメンテナンスしたい方、そして産後の体調を整えたい方。ピラティスで、自分らしく美しい身体づくりを始めてみませんか?

DATA

【studio kotori(スタジオことり)】
HP
Instagram
※予約はHPの「予約ページ」から、お問い合わせはHPの「お問い合わせフォーム」から

Writer

Makiko

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属
https://mamaplanodate.net/information/

関連記事

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

new

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡