TOP

お知らせ

寅年のイチオシトピック総決算!2022年人気記事ランキングTOP10!!

今年もさまざまなジャンルで活躍する女性や、注目のお店をご紹介することができました。取材を通して「秋田の女性は素敵!元気!」と胸が躍り、ライターは毎回パワーをもらっております。
恒例となっておりますa.womanマルシェでは、コロナ規制が緩和され、去年より皆様と身近に交流できたことが、なにより嬉しいことでした。

a.womanのライターにも新しい仲間が続々と増えております。そして来年は、さらに新たなワクワクする活動を計画中です。2023年もa.womanの歩みにご期待ください!

それでは2022年a.woman人気記事ランキング、スタート!!

【第10位】〜食〜(2022.9.27)
〈秋田市〉日本一の栗を贅沢に使ったおまんじゅう【スレッドチェスナット】

日本一大きな栗・西明寺栗の生産農家が手掛けるスイーツのテイクアウト店「スレッドチェスナット」。看板商品「くりぃ〜も」は、西明寺栗と秋田県産さつまいもの「いとこ餡」がたっぷり詰まったモッチモチのおまんじゅうです。アイスや甘露煮のトッピングがおすすめ♡

【第9位】〜暮らし〜(2022.5.13)
〈大仙市〉からだに優しく美味しいものを。発酵スイーツ&雑貨のお店「やをら」

「からだに優しく美味しい」をコンセプトにした「やをら」は、県内外から厳選した健康茶やベーグル、ナチュラル雑貨などを取り扱うセレクトショップ。「あめこうじ」を使用したオリジナルの発酵スイーツ「発酵あずき」と「雪国ぷりん」は、素朴な味わいが人気です。

【第8位】〜食〜(2022.4.22)
〈三種町〉お寺の隣の「Terra Cafe」は、新しいムーヴメントが生まれる場所

松庵寺の副住職でミュージシャンの渡邊英心さんがオーナーを務める「Terra Cafe(テラカフェ)」は、古民家をDIYでリノベーションしたカフェ。さまざまなイベントを開催し、人々の交流の場にもなっています。こだわりの食材を使ったオリジナルスイーツは要注目です。

【第7位】〜食〜(2022.7.19)
〈秋田市〉全メニュー食べたい!「ハチコオリ」の手削り氷&手作りソースのかき氷

昔ながらの手回し式で作るかき氷が評判の「ハチコオリ」。自家製ソースはすべて無添加で、旬のフルーツなど素材のほとんどは生産農家を訪れて仕入れています。1年中楽しめるメニューが揃い、週1〜2回ごとにラインナップが新しくなるので、SNSの更新情報をお見逃しなく!

【第6位】〜食〜(2022.2.18)
水曜日は「GABUGABU」の日!五城目町を拠点として活動するパン屋さん

「bake house GABUGABU」は、主に五城目町の「いちカフェ」で毎週水曜に販売している人気のパン屋さんです。白神こだま酵母や大潟村産の小麦粉など、原料にこだわって作るラインナップの中で、特に種類が多いのがベーグル。販売内容はインスタグラムで告知しています。

【第5位】〜食〜(2022.1.11)
〈秋田市〉ちょっとしたご褒美や手土産に!横森菓子店の濃厚プリン

秋田の人に愛される味を追求し、完成したプリンが老若男女に人気の「横森菓子店」。メニューは、なめらかプリン・チョコプリン・牛乳プリンの3種類です。瓶入りのギフトセットは手土産におすすめ。現在は、スペインから直輸入した話題のドーナツも販売しています。

【第4位】〜食〜(2022.2.10)
〈大館市〉卵とフルーツにこだわり♡何度でも食べたいリュンナクレのスイーツ

開店前に行列ができ、お昼すぎには売り切れるほど評判を呼んでいる「パティスリー リュンナクレ」。その美味しさの秘訣は、比内地鶏の卵とフレッシュなフルーツにあり。新鮮なフルーツの魅力を引き出しつつ、他店でやっていないことに挑戦しているのも人気の要因です。

【第3位】〜お母さん〜(2022.2.9)
〈由利本荘市〉お子様連れでも気兼ねなく。カフェ「ココワフタツメ」で親子ランチ♪

由利本荘市文化交流館「カダーレ」内にある「ココワフタツメ」は、親子で長居したくなる心地良さが好評のカフェ。滑り台が備えられたキッズスペースや充実のキッズメニューに加え、乳児無料の離乳食まであります。定番人気は3時間じっくり低温調理されたチキンステーキ。

【第2位】〜食〜(2022.6.24)
〈秋田市〉こだわりのカレーとコーヒーをどこでも味わえるお店「niru cafe」

スパイスカレーとオリジナル焙煎コーヒーをメインとした「niru cafe(にるかふぇ)」。店舗のほか「育児中のお母さんにも出来立てを楽しんで欲しい」と、キッチンカーも営業しています。“あとがけ”で辛味を調整するスタイルなので、辛いのが苦手な方でもいけちゃいます。

【第1位】〜暮らし〜(2022.6.28)
〈大館市〉女性目線のお弁当箱やアクセサリー♡「曲げわっぱ工房E08」

栄えある第1位は、伝統工芸士・仲澤恵梨さんが大館市にオープンした「曲げわっぱ工房E08(いいわっぱ)」でした!お弁当箱やおひつのほか、可愛らしいピアスやイヤリング、小物にも樹齢150年の天然杉が使われているんだとか。今後も仲澤さんの活躍に注目ですね!

今年のTOP10はいかがでしたでしょうか?やっぱりいつの時代も、美味しいものや可愛らしいものに癒やされたいですよね〜。普段頑張っている皆様は、自分へのご褒美リストに加えちゃってくださいね♪
兎年の2023年も、a.woman編集室スタッフ一同、読者の皆様の〈心の美容液〉になるような記事づくりに精進します♡まずは健康第一!それでは良いお年を〜!

キーワード

秋田県内エリア

Writer

熊谷 清香

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、フリーランスで企画・編集・取材・インタビュー・ライティング等をしています。中高生の母。秋田市出身。

関連記事

フリーペーパー『a.woman note VOL.8』発行しました!!

フリーペーパー『a.woman note VOL.8』発行しました!!

a.womanカルチャー教室「2024春講座」スタート!参加者募集中!!

a.womanカルチャー教室「2024春講座」スタート!参加者募集中!!

女性たちのやってみたい!をカタチにする「ロカジョサークル」活動報告会開催‼︎

女性たちのやってみたい!をカタチにする「ロカジョサークル」活動報告会開催‼︎

今年の1位はアレ!2023年人気記事ランキングTOP10!!

今年の1位はアレ!2023年人気記事ランキングTOP10!!

フリーペーパー『a.woman note VOL.7』発行しました!!

フリーペーパー『a.woman note VOL.7』発行しました!!

a.womanカルチャー教室始まります!VOL.1は、種と実さんの「発酵教室」

a.womanカルチャー教室始まります!VOL.1は、種と実さんの「発酵教室」